MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2022年度第2弾

富山工業高建築工学科2年

就職してから大事にすべきことは何ですか?

回答3件

2023.07.04 投稿

就職してから大事にすべきことは何ですか?

株式会社森崎

総務部

野澤

会社ページへ 回答一覧を見る

目標を持つことでしょうか。
まずは小さな目標から、達成すれば少し大きな目標を持つこと。
学生時代とは異なり、自分の進むべき道は自分で見つけることが必要となってきます。憧れの先輩や上司、こうなりたいなと想像する自分など、目標に向かって、向上心を持って業務に携わり、会社の仲間とともに前進することが大切かなと思います。
それと、息抜きの時間。これもとても大切です。学生時代の友達との交流や家族との時間、自分の趣味の時間など、自分の好きな時間を作ることも大切ですよ。

4

2023.07.03 投稿

就職してから大事にすべきことは何ですか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

どんな業種・職種であれ、その人によって何を大事にするかは
色んな考え方があると思います。
私個人の考え方ではありますが、大事にすべきことは、
色んなことを経験することだと思います。
私の仕事はいわゆる事務方ですが、その業務内容は多岐にわたります。
面倒なこと、大変なこともたくさんあります。
そんな仕事を避けるのではなく、丁寧にこなしていけば全て自分の経験値になります。
自分の実力の糧となっていくことが実感できます。
それが楽しい、嬉しい、誠実に仕事に向かうことによってそう思える時が来ます。
なので、私は「色んなことを経験すること」を大事にしています。

最初に言った通り、大事にすべきことは人によって様々です。
焦らず誠実に仕事に向かえば、自分の大切にしたいことへの気づきが
きっと見つかると思いますよ。

4

2023.06.29 投稿

就職してから大事にすべきことは何ですか?

得能建設工業株式会社

総務部

得能 沙友里

会社ページへ 回答一覧を見る

まずは、メモを取る事が大事です。
就職して慣れない環境に右往左往する日々だと思います。会社独自のルールや、業界のルール、ビジネスマナーや仕事の手順など覚えなければならない事は多くあります。
その中で書面で渡されるものもあれば、先輩から口頭で伝えられることもあります。
それらを少しずつ覚えていけるようにメモを取り、仕事に取り組んでいく事が大切です。
文字で書きづらい仕事内容については、写真を撮るのも良いかもしれません。
わからない事があればどんどん先輩に質問してください。最初は難しいかもしれませんが、先輩とコミュニケーションを取りつつ、慣れた頃に何でも聞いてみてください。
最初は皆出来なくて当たり前です。ひとつひとつ覚えるために工夫していけば自分のスキルに繋がっていくと思います。

4