MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2022年度第2弾

高岡工芸高土木環境科1年

仕事でミスをしてしまうことはありますか?

回答4件

2023.08.07 投稿

仕事でミスをしてしまうことはありますか?

河上金物株式会社

採養・人財共育担当

髙嶋 康平

会社ページへ 回答一覧を見る

みなさんがお話しされているように、ミスをしない完ぺきな人はいません。
新入社員のころは、一所懸命業務に当たり、自分がなぜミスしたのかもわからないことが多いと思います。その時は素直に「なぜミスが起きたのか?」ということもありだと思います。

「ミスしないためになにもしない」が一番大きな失敗(ミス)だと考えています。周りは必ず助けてくれます。たくさんのことに挑戦してください。

2

2023.07.04 投稿

仕事でミスをしてしまうことはありますか?

株式会社森崎

総務部

野澤

会社ページへ 回答一覧を見る

いっぱいあります。というか、自分は事務方ですが毎日ミスをしていると言っても過言ではないかもしれません。でもそんなときは周りがフォローしてくれます。同じように、現場の方々がミスをしても上司の方や自分達事務方がフォローして、ミスからの影響を最小限に抑えるように頑張ります。時には異なる会社でも、同じ業界の仲間たちもフォローしてくれます。そんな時は、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
ミスをすることで、気づき、次に活かす。これが大切だと思いますよ。

3

2023.06.23 投稿

仕事でミスをしてしまうことはありますか?

塩谷建設

採用担当

水野

会社ページへ 回答一覧を見る

仕事をしていく中で、誰しも必ずミスは経験します…。
もちろんミスをしないことが一番ですが、大切なのはその後です。
まずは上司にすぐに報告、リカバリーできたら「どうしてここでミスしてしまったのか」「同じことが起こらないようにするためにどうしたらいいのか」を考えてみましょう。
先日の会社の研修で「成長とはできなかったことができるようになること」と学びました。
ミスから、自分が「成長」できる機会に繋げられるかが大切ですね(*^-^*)

私は忘れたくないこと・注意することを付箋に書いてPCにペタペタ貼っています(笑)
自分なりの対策を練ってみるのもいいかもしれませんね!

4

2023.06.16 投稿

仕事でミスをしてしまうことはありますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

もちろんあります!
私は以前に現場のお手伝いをしたとき、打ったばかりの生コンを踏んでしまい、くっきりと足跡が付いてしまいました。。。
結果的には、すぐに報告したためリカバリーも容易で事なきを得ましたが。
 人間であれば誰しもミスはするものです。大事なのは「ミスをした」という事実よりも「ミスから何を学ぶか」です。
上記の例では私は「生コン打設の際には、足元に注意する」という学びを得ました。
間違えて生コンを踏む以前の自分よりも一歩成長したわけです(`・∀・´)エッヘン!!
 ミス無しに成長することはあり得ませんし、何よりミスをするということはチャレンジした結果、一歩踏み出した結果だと考えています。
ミスを恐れて何もしないよりも、たくさんチャレンジして、たくさんミスをすることで今よりも大いに成長できるはずです。

7