MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2021年度第3弾

南砺福野高農業環境科2年

力仕事は多いですか?

回答3件

2023.04.27 投稿

力仕事は多いですか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

どのような業種の建設業に就職するかによって変わってきます。

例えば弊社のようなゼネコン(元請業者)であれば、仕事は現場監理になりますが、
その仕事内容は工事現場における工程、原価、品質、安全の管理になります。
下請業者さんにそれぞれの管理項目について指示を出したり、作業進捗をチェックしたり・・・
そういった仕事内容から、1日ずっと力仕事に従事しているわけではありません。
むしろ、チェック管理業務や机での作業が多いです。

一方で、下請業者さんは実際工事現場で1日通して作業することが多いため、
力仕事が中心になる業種は多いと思います。
ただし、どんな会社においても、社会に出て少しずつ成長し、
その中で必要な様々な力、体力もついてくると思いますので、
あまり心配せずに自分の好きな会社を見つけていくといいと思います。

3

2022.12.28 投稿

力仕事は多いですか?

株式会社高田組

工務部

よしだ

会社ページへ 回答一覧を見る

現場で重たい資機材を運ぶことがあります。
無理して一人で運ぶ必要はないので手の空いてる方に協力してもらいましょう。

3

2022.12.27 投稿

力仕事は多いですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

今はまだ回答できかねますが・・・、
不肖横山、来月中に現場へ調査に行って参ります!(`・ω・́)ゝ
こちらで改めて回答いたしますので、もうしばしお待ちくださいませ。

●2/13追記
大変長らくお待たせすることになり申し訳ございませんでした。
先日、ようやく現場へ行くことができました。
 その様子は「会社を研究する」からどうぞ...https://www.kensetsu-labo.com/report/5534
今回の現場は事前に「横山くんのためにキツイ仕事を残しといたからね!笑」と聞いておりました。が、実際のところ力仕事はありますが、全体に占めるウエイトはそこまで高くはないという印象です。ほとんどが補助作業でしたね。
また、実は記事の打設が終わった後も、田んぼの法面(のりめん)整備という別の作業がありましたが、そちらは運動不足の自分にとってハードでした。
田んぼの法面を作るために角スコ叩いたり足で踏み固めたりするのですが、背中と胸が筋肉痛に…笑
ただ、先輩は息も上がることなく作業をしておられたので、普段から運動の習慣がついておられる方にとってはそこまで苦ではないのだと思います。

7