MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2021年度第1弾

高岡工芸高建築科3年

入社までにしておかなければいけないことは?

回答3件

2022.10.31 投稿

入社までにしておかなければいけないことはありますか?

株式会社高田組

工務部

いずみ

会社ページへ 回答一覧を見る

高校で貰った専門教科の教科書を読み返したり、高校で学んだことの振り返りをするといいと思います。
他には、Excel、PowerPoint、Wordなど基礎的なPCの操作方法を身に着けておくと、いざPCを使って作業をするというときに役に立ちますよ。
資格は入社してからでも大丈夫だと個人的には思います。(多少忙しくはなりますが)

3

2022.10.28 投稿

入社までにしておかなければいけないことはありますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

 皆さんが企業に入社されてから最初のお仕事として、「新入社員研修」というものを受けることになります。
その研修では、仕事とは何か?建設業とは?目上の方々に対するマナー・作法などを学ぶことになります。(お辞儀の角度や言葉遣い、名刺交換のやり方まで様々。)
 特に言葉遣いは、今のうちから丁寧な言い回しなどが自然に出来るようになると重宝しますよ。

 …ちなみにですが、私が新人の頃上司に叱られた話を。反面教師にして下さい。
 『あの仕事どうなった?』という上司からの問いかけに対し私は即座に「一応、やりました!」と自信満々に返しました。すると、上司の一喝。『仕事に”一応”なんか無いぞ。二度とその言葉を使うな。』
…言われてから6年以上経ちますが、未だに忘れられません。一点の曇りもない正論です。
その上司がそれだけ自分の仕事に対して誇りを持っていたということであり、逆に言えば、自分にはそれがなかった。その差が「一応」というたった一言に現れた事例です。
ですが今では、自分が仕事をする上での大切な行動指針の一つになっています。

8

2022.04.13 投稿

入社までにしておかなければいけないことはありますか?

辻󠄀建設株式会社

土木部 土木工事係

田中 雄地

会社ページへ 回答一覧を見る

コミュニケーション力を鍛えること、高校で取れる資格は取っておくといいと思います。
社会に出ると人との関わりは必要不可欠なので鍛えておくといいと思います。資格は実務経験が必要なものはまだ取れないので、高校で取れるものを取っておけば少しは給料が上がったり仕事に役立つと思います。

4