MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2020年度

高岡工芸高校土木科3年

自分のやりたい仕事が就職してからできるのかよくわかりません。

回答2件

2023.02.03 投稿

自分のやりたい仕事が就職してからできるのかよくわかりません。

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

わからなかったら、聞いてみましょう!
TwitterやInstagram等のSNSを利用している企業様もいらっしゃるので(ウチはまだですが泣)、DMで直接聞いてみる、というのも一つの手ですね!
SNSの中の人は、学生さんからDMが来ると嬉しいものですよ。
 ちなみに話は逸れますが、”やりたいこと”は変わることがあります。
日本人ですから「昔からずっとこれが好き!」という風な”一貫性”に美徳を感じることもあるかもしれませんが、変わってもいいのです。それは自然なことです。
 さらにちょっと酷な話ですが、やりたいこと=できること、ではありません。
私も今の仕事は大好きですが、ここに辿り着くまでに自分のやりたいことが変化したり、できること(できないこと)を理解するのに時間が掛かったりしました。
”やりたいこと”は主観(自分の想い)ですが、”できること”は客観(他人の評価)なのです。
 周りのご学友、ご両親、学校の先生などから自分の向き不向きを改めて聞いてみると、思いもしなかった”できること”が見つかるかもしれません。

6

2021.03.16 投稿

自分のやりたい仕事が就職してからできるのかよくわかりません。

辻󠄀建設株式会社

土木部 土木工事主任代理

山尾 亮介

会社ページへ 回答一覧を見る

同じ職種であっても企業によって得意なことや、力を入れている業務は違います。
気になる企業があれば会社HPで実績を調べたり、会社説明会や会社訪問(インターン等)で質問したりすると良いかもしれません。

2