MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2022年度第1弾

平日は家に帰れますか?休日はありますか?

回答2件

2023.06.07 投稿

平日は家に帰れますか?休日はありますか?

得能建設工業株式会社

総務部

とくのう

会社ページへ 回答一覧を見る

弊社は工事現場が主に南砺市内、砺波市内となるので、必ず家に帰れます。
遠方への出張や転勤もありません。社員は砺波広域圏から毎日通勤しています。
休日は、弊社でも完全週休2日制を導入し、年間休日122日となっています。
プラス有給休暇推進日を5日設けています。
お休みを取りやすい環境で、子育て中のパパ達は子どもが熱を出すとお迎えに行ったり休みを取ったりしています!

2

2023.05.30 投稿

平日は家に帰れますか?休日はありますか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

よほど遠方の現場ではない限り、自宅に帰らず現場、宿泊所に泊まり込み、
ということはないと思います。
弊社では地元の工事が中心で、宿泊所を借りて現場に従事、
ということはありませんので、仕事が終われば自宅に帰ります。

会社によっては県内外広く工事を施工している会社もありますので、
出張や単身赴任、といった対応になる会社もあると思います。
各企業の担当者に働き方、働く場所についてはよく確認するといいでしょう。

休日に関しては、建設業においても年々休日数が増えてきています。
公共工事の受注において休日確保が条件化されていたり、
建設業全体で休日確保の取組みは積極的になっています。
弊社でも完全週休2日制を導入し、令和5年度の年間休日は120日を超えています。
これまで建設業界では残業が多く、休日数も少ない、
という印象があったと思いますが、近年、上記のような休日への取組みや
ICTの導入によって着実に改善されてきていますので安心していいと思いますよ。

7