MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2022年度第1弾

南砺福野高農業環境科3年

どのような人が求められていますか?

回答2件

2023.06.06 投稿

どのような人が求められていますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

安達建設の竹原さんが仰る通り、コミュニケーションができる人・好きな人というのはこの業界では重要な人材ですし、業界や職種を問わず活躍できる人だと思います。
その上で皆さんに考えていただきたいのは、「そもそもコミュニケーション能力って何?」ということです。
 コミュニケーション能力とは、様々な要素で構成される複合的なスキルだと考えています。
相手に自分の意図を伝えること、相手の言葉を理解すること、相手に質問すること、空気を読むこと、相手の考えを推測すること、多くの言葉を知り使いこなせること・・・等々、これらのスキルこそがコミュニケーション能力の一部であり、その総合的な精度の高さが問われているということです。
どれだけトーク力があっても、周りの空気を読まずに一人でしゃべり続ける人をコミュ力が高い人だと言えるでしょうか。コミュ力はあくまで総合力なのです。
 そして最も重要なことなのですが、コミュニケーション能力は後天的に伸ばせます。というか、伸びます。いろんな大人と話すようになれば嫌でも伸びますし、今より富山弁が濃くなるはずです(笑)

5

2023.05.12 投稿

どのような人が求められていますか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

建設業が求める人材は、
コミュニケーションが積極的にできる人です。

「コミュニケーションができる人」というと、
どこの会社でもそれは当然では・・・と思われるかもしれません。
しかし、建設業では特に必要な資質だと思います。

その理由は現場での働き方にあります。
工事現場には毎日、本当にたくさんの人が働きに入ります。
様々な業種、様々な年代、そういったたくさんの人と一緒に仕事を進めます。
弊社のような元請(ゼネコン)では、現場に入って働く人を
管理監督する立場にあり、特にコミュニケーションが大切な職種でもあります。

そんなにたくさんの人と・・・・、と、
もしかしたら少し物怖じしてしまうかもしれません。でもあまり心配はいりません。
同じ会社の先輩社員はもちろん、業種の垣根を越えて色んな人が色んなことを
教えてくれます。
だから、「コミュニケーションができる人」というよりは、
「コミュニケーションが好きな人」が活躍できる業種なのかもしれませんね。

6