MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2021年度第2弾

高岡工芸高土木科1年

就職するにあたって大変なことはありますか?

回答2件

2022.09.06 投稿

就職するにあたって大変なことはありますか?

河上金物株式会社

採用担当

髙嶋 康平

会社ページへ 回答一覧を見る

“はたらく”ことで大変なことはたくさんあると思いますが、私が考える大変なことは「目上の人(先輩)との関りが圧倒的に増えること」だと思います。
年齢、性別様々な方との話す機会も増えます。皆さんの中でコミュニケーションが苦手だと感じている方もおられると思いますが、大切なのは目の前の人としっかり向き合い、その機会から逃げないことだと思います。入社後は、当たり前のことですが学生時代同様、「元気に、笑顔で、大きな声であいさつ」をすることから始めましょう!そうすれば自然と先輩方と話す機会も増えると思います。

4

2022.09.05 投稿

就職するにあたって大変なことはありますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

学生と社会人との考え方の違いが、最初に戸惑うところだと思います。
 学校のテストで「わかりません」と書くと×、0点ですが、仕事をこなす上では、目の前の人に「わかりません」としっかり言えることが非常に大事です。
 決して、「わからないことを誇りに思え」と言っているわけではなくて、「自分は今、目の前の事柄に対して『わからない状態』にいる」という意思表示をすべきということです。
 そして、さらに大事なのがその後。「その状況を踏まえ、どうするか」です。
・「わからないので、今聞いてきます!」
・「わからないので、調べて報告します!」
・「わからないので、教えてもらえませんか?」
という様に、「わからない自分が『わかる』ようになるために、何ができるか」を考えてみましょう。
 仕事でも何でもそうですが、世の中わからないことが圧倒的に多いのが当たり前です。
だからといって、わからない状態に甘んじるのではなく「じゃあこうしてみようか?」「こうしたらわかるかな?」と、考えることそれ自体は諦めないでください。

8