MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2021年度第3弾

高岡工芸高建築科1年

どのような人材が一番欲しいですか?

回答1件

2022.08.04 投稿

どのような人材が一番欲しいですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

ものすご~~~く大切なテーマなので、長々と説明いたします。

 「どのような人材が欲しいか」ですが、これは企業によって違います。
というのも、「どのような人材が欲しいか」の答には、その企業が最も重要視していることや、その企業の姿勢や在り方、理念など、大切なことがたくさん詰まっているからです。
 例えばですが、「周囲への感謝を忘れない」を重要視している企業であれば「感謝ができる人」が欲しい人材になってくるかもしれませんし、「自社の売り上げ」を重要視している企業なら「目標数値に向かって邁進できる人」が欲しい人材になってくると思います。

 ちなみに、弊社の求めている人材は「正直な人」です。
この業界のお仕事は、自社だけでできるものではありません。
ご理解いただく地域の方々、お仕事を下さる方々、ご協力くださる関係企業様、完成品をご利用くださる皆様・・・たくさんの方のご支援、ご理解とご協力があってこそ、たち建設は成り立っています。
その責務として 安全に、品質を維持しつつ、さらに工期を守って工事を進めていく必要があります。
 そのためには、年齢・役職・部下上司に関係なく、違うことは「違う」とお互いに言い合える正直さこそ大事であり、このたち建設が何より大切にしていることです。

6