MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

女性の活躍、就職について2022年度第4弾

富山工業高建築工学科3年

女性でも安心して働けますか?

回答4件

2024.04.11 投稿

女性でも安心して働けますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

5年前、当社では初となる女性技術者を採用しました。今も第一線で活躍してくれています。
昨年その子と話す機会があったので、まさに同じような質問をしました。
「会社で初めての女性技術者ということで当時、不安・心配はなかったのか?」と。
当然、不安はゼロではなかったそうですが、入社して間もないころに
「女性用のトイレや更衣室を用意してほしい」
と提案したところ、皆さんすぐに準備してくださり、その他にもとにかく気にかけてくれて
安心した、とのことでした。
かといって周りは『女性だから』と特別扱いするわけでもなく、
あくまで『一人の仲間』として接していることは、他部署の私からでも見てとれます。
要するに、めちゃくちゃ仲が良いんですよね笑
もし不安や心配があっても、直接ぶつけられる相手・受け止めてくれる相手がいますから安心してください。

1

2024.03.15 投稿

女性でも安心して働けますか?

塩谷建設

採用担当

水野

会社ページへ 回答一覧を見る

塩谷建設採用担当の水野です!
私も入社前までは、建設業界は女性が少ないイメージでしたが、
入社してみて社内の女性社員の多さに驚きました!

事務、営業はもちろんですが、
施工管理職の女性社員の人数も年々増加しています。
新入社員には「メンターメンティー」というパートナー制度があり、仕事上の悩みや不安を定期的な面談で話すことができます。基本的には同姓の先輩がペアになるのですが、
女子社員が多い塩谷建設だからこそできる制度だと思っています♪

福利厚生の面でも産休・育休制度の実績も年々増えてきています。
男女の垣根なく、女性が活躍できる職場を目指しています!

3

2023.11.14 投稿

女性でも安心して働けますか?

株式会社今村組

工事部

川原

会社ページへ 回答一覧を見る

私は、技術者として働くことや男性のような力仕事はできませんがレーザースキャナでの測量、点群処理など現場の方のサポート的な仕事をしています。
一生懸命やっていれば困ったときには誰かが助けてくれますし、分からないところは詳しく教えてくれます。
みなさんいつも優しく接してくれ、楽しく仕事しています。

4

2023.09.21 投稿

女性でも安心して働けますか?

安達建設株式会社

総務部

佐次 望美

会社ページへ 回答一覧を見る

今年の4月に入社した佐次です!
私も初めての業界で最初は建設業という世界でやっていけるか不安もありました。
ですが、入社した今ではこの業界・会社を選んで良かった~!と思っています。
近年では、働き方改革や育休制度の充実化が進んでおり、プライベートの時間もしっかりと取れるためストレスをためることなく働けています。
また、当社でも育休制度を活用して育児に専念した後に、今もバリバリ活躍されている技術者ママさんもいらっしゃいます。復帰後にお子さんが体調を崩して休むことになっても、会社の制度で最初に付与される有給とは別で特別有給を使える会社もあります。
仕事においては、現場に出て活躍している女性技術者さんに働いていてどう感じているかを聞いてみると「周りのみんなから大切にされる」「力仕事や汚れるような作業の際に手を貸してくれる」といった声も上がっているので、みんなで協力しあいながらも、女性誰もが活躍できる職場づくりを行っています。

5