MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

女性の活躍、就職について2022年度第1弾

富山工業高土木工学科1年

女性の育児休暇などの制度はきちんとありますか?

回答2件

2023.06.01 投稿

女性の育児休暇などの制度はきちんとありますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

あります!
さらに今年の年末頃、たち建設では初となる「男性の育児休業」の取得を予定しております!
たち建設の従業員として立派に仕事をこなすことも大切ですが、
それ以前にひとりの男性として、「立派なパパ」になっていただきたいものです。

 ちなみに細かく覚えなくても良いですが、”育児休業”と”育児休暇”は似て非なるものなので注意しましょう。
◆育児休業・・・国の制度。子供が一歳になるまでの間(1~364日)取得することができる。休業中は無給だが国からの給付金や補助金がある。いわゆる「育休」はこちらを指す。
◆育児休暇・・・会社単位の制度。無給の場合が多く、取得できる期間は短期が多い。例えば子供の授業参観のために休む場合はこちらを利用する。

5

2023.05.18 投稿

女性の育児休暇などの制度はきちんとありますか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

弊社では就業規則に育児・介護休業等に関する規則を定めており、
育児・介護休業法に則って育児休業・育児休暇を実施しています。
また、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けた証の
「くるみん認定」も取得しています。
育休の制度もかなり幅広いものになってきていますので、
より詳しい育休に関する取組みについては、ぜひ採用担当までお問い合わせください。

令和3年6月に育児・介護休業法が大きく改正され、
令和4年、5年にかけて段階的に施行されており、
女性の育児休業の改善はもちろん、男性も育児休業を取得しやすくなりました。
弊社も法改正に確実に対応し、今後も育休の積極的取得を推進していきたいと思っています。

3