MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2022年度第4弾

高岡工芸高建築科2年

仕事についていけるか不安です…

回答3件

2024.03.07 投稿

仕事についていけるか不安です…

株式会社森崎

総務部

野澤

会社ページへ 回答一覧を見る

誰にでも最初があるので、全ての方がそのように思うのではないでしょうか。
ですが、おそらく全ての会社さんで、新しく入社された方、
特に新卒で入社された方に最初から完璧を求めることは無いと思います。
もちろん学生時代に学ぶことは大切なことですが、
入社してからの成長はもっと大切だと思います。
仕事についていけるかわからなくて不安、でも
ついていけるように自分の出来る限りのことを頑張ってみる。
そう思うことで、行動に表れますし、周りもそれを感じ取り、
いつしか共に頑張れる仲間になれるのではないでしょうか。
自分も不安がたくさんありますが、周りの仲間にも助けられ
毎日の業務に向き合っていますよ(^^)

6

2024.02.29 投稿

仕事についていけるか不安です…

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

佐次さんのおっしゃる「あなたならできるはず」に尽きます。
わたしたちは、皆さんの可能性を信じる立場です。
そしてその可能性には”本人もまだ気づいていない”という意味が含まれています。
いわゆる、ポテンシャルというものですね。
皆さんが思う以上に、企業は皆さんに期待しているのです。

4

2023.12.12 投稿

仕事についていけるか不安です…

安達建設株式会社

総務部

佐次 望美

会社ページへ 回答一覧を見る

どんなに業界研究や企業研究を行っていたとしても、自分自身が内定先で働いている姿を明確に想像するのは難しいものがあります。具体的にどんな仕事を任されるかは入ってみないことには分かりませんし、一緒に働く人がどんな人なのかもやはり働き始めてやっと分かることです。

きっと誰もが同じ不安を抱えることでしょう。

そんな時は、仕事についていけるかどうかの視点ではなく、入社後にどうなりたいか、何をしたいか、といった「就職活動の原点」に立ち返ることが大事です。

内定をもらった企業で働こうという強い意志はあるか
この仕事にずっと携わりたいという意思はあるのか

こうした問いに「はい」と即答できるのであれば、きっと不安は一時のものです。入社しても半年後には「あのときの不安は何だったんだろう・・・」ときっとなるはず。

反対に、この質問に即答できない、何か引っ掛かりがあるのであれば、入社してもどこかで「この仕事、会社はちがうな~」とミスマッチが発生するかもしれません。
ただ、企業側は「あなたならできるはず」と判断しているということを、どうぞお忘れなく!

7