MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

資格悩み・不安2022年度第4弾

高岡工芸高建築科1年

就職に有利な資格があるのか分からなくて不安です…

回答2件

2024.02.06 投稿

就職に有利な資格があるのか分からなくて不安です…

株式会社森崎

総務部

野澤

会社ページへ 回答一覧を見る

確かに施工管理技士の資格等を持っていたら就職に有利ではあるかもしれません。
ですが資格は就業後でも取得可能です。
高度な資格の取得には長期の経験等が必要な場合もありますし
資格だけが採用の判断というわけではありませんしね。
持っている資格よりも、就業後に業務に真摯に向き合い
共に仕事を頑張っていきたいと思える方であってほしいと思います。

3

2023.12.19 投稿

就職に有利な資格があるのか分からなくて不安です…

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

当社の場合、「特定の資格を持っている」方に対して一定のプラス評価をすることはありますが、かといって「資格を持っていない」方にマイナスの評価をすることはありません。
 企業が皆さんを採用することは、一般的には新卒採用・高卒採用などと呼ばれていますが、まれにポテンシャル採用と呼ばれることもあります。ポテンシャルとは、潜在能力。まだ発現していない能力や資質のことですね。
要は、スタート時点での能力や資格、実績は白紙でも構わない、とする採用です。なんなら、資格が無くてもウェルカムです。
(逆に中途採用は、即戦力採用と呼ばれることもあります。こちらは能力や実績重視。)
そうした前提があるので、当社では資格取得の評価はしつつも「会社に合う合わない」を最重要項目として位置付けています。
 P.S.もしそれでも、就職に有利な資格が知りたい…ということであれば、企業のHPを見てみましょう。全ての企業様が記載しているとは限りませんが、もし「資格者数」という項目があれば、そちらに記載されている資格がその企業で働くうえで大事な資格の可能性が高いです。

4