MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問資格2022年度第3弾

高岡工芸高建築科2年

どんな資格や能力が、今の建設業界に求められていますか?

回答1件

2023.12.05 投稿

どんな資格や能力が、今の建設業界に求められていますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

業界に関係なく、今からの若い世代に期待しているのは、応用力や適応力です。
 私の前後の世代まで、学校の勉強で一番重要なことは暗記でした。
知識をひたすらに詰め込むことが正義の時代でしたから、テキストが擦り切れるまで読み込むような勉強法が主流でした。(話は逸れますが、電子辞書なんか使うな!と紙辞書を強要する先生もいたり…苦笑)
しかし時代は大きく変わりました。ご存じの通り、今や知識はスマホとして皆さんの手のひらサイズに収まるようになり、検索エンジンやSNSでいつでもどこでも引き出し可能です。わからないことはAIがいくらでも教えてくれる非常に便利な世の中になった結果、暗記の重要度は低くなりました。
やみくもに知識を詰め込むことが正義の時代は終わったのです。
 知識はあくまで道具です。これからの時代は、それをいかに柔軟に使いこなしていけるかという応用力や適応力が大切になっていきます。知識さえあれば解けるセンター試験が2020年に廃止されたのには、こうした理由があります。
 そして皆さんは、暗記ばかりではない、最新の教育を受けている真っ最中の、まさしく”ニュータイプ”です。
 暗記が正義の時代を過ごしてきた私たち世代にはできないことが、あなたたち若い世代にはできる可能性が大いにあります。
皆さんにはぜひ、社会の役に立つような立派な社会人として活躍していただきたいです。

5