MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

悩み・不安2022年度第1弾

富山工業高建築工学科2年

建設業界は怖い人が多いですか?

回答2件

2023.05.17 投稿

建設業界は怖い人が多いですか?

安達建設株式会社

総務部

竹原

会社ページへ 回答一覧を見る

そういったイメージは持たれがちなのかもしれませんね。
建設現場は体力が必要なのでガタイのいい人ばかりですし、
真っ黒に日焼けした人も多い、現場では絶えず重機が動いていたりするので
必然と声がデカい人も多い・・・。
そんなところからのイメージでしょうか?
でも上記にあげたこと自体はわるいことではないですからね。

実際に建設現場で働く人は、親切な人、仕事熱心な人ばかりです。
下請業者さんはそれぞれの職種のプロですから、
現場のことについて聞けば、本当に懇切丁寧に教えてくれます。
その様子を見ると、「みんな自分の仕事が好きなんだな」と思います。
新入社員の仕事はとにかく「聞いて身につけること!」と言われることもあります。

なので、現場の雰囲気に慣れれば、何も怖がることはないと思いますよ。

6

2023.05.17 投稿

建設業界は怖い人が多いですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

 もしかすると、強面の人は他の業界に比べると多いかもしれませんね(笑)
ただ実際に話してみると、カラッとして明るい方が多いですね。
良くも悪くも思ったことをズバッ!とはっきり仰られるので、本音でコミュニケーションを取れている感覚が強く、個人的にはその方がストレスがなくて心地良いです。(裏で陰口をコソコソ言うタイプの方が苦手なので・・・)
実際に現場に出てみると、私のような素人に向けた注意をするのも、仕事ぶりを褒めるのも上手な方ばかりでした。
 また、この建設ラボの連載「職人タイムス」には建設業界に関わる方16名の取材記事がありますので、そちらをご覧いただくのも参考になると思います。

7