MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2021年度第3弾

高岡工芸高建築科1・2年、高岡工芸高土木科1年、南砺福野高農業環境科1年、富山工業高土木工学科

就職の面接で企業側が求めていることを知りたいです

回答1件

2022.08.04 投稿

就職の面接で企業側が求めていることを知りたいです

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

こちらのご質問もすご~~~~く大切なことなので、長々と回答いたします笑

 私たちが知りたいのは、その人が「自社の採用基準を満たしているかどうか、または、今後満たす可能性があるか」です。
採用基準については、【どのような人材が一番欲しいですか?】というご質問にて回答しておりますので、ここでは割愛します。

 そしてもう一つ大事なことを。弊社では「面接の上手い下手と、仕事ができるできないは相関関係が無い」と考えています。
 一般的には「面接で上手にしゃべれる人は仕事もできる」「逆に、面接で全くしゃべれない人は仕事ができない」と思われがちかもしれませんが、そんなことはないはずです。
特に高校生であれば、面接の場でうまくしゃべれなくても当たり前です。
知らないおじさん達の前で、自分の経歴を事細かにしゃべらされて、しかもそれが自分の評価につながるわけですから、緊張して当たり前なんです。うまくしゃべれなくて当たり前なんです。
 もし、実際の面接で「自分、めっちゃ緊張してるなぁ」と思ったら、目の前のおじさん達に正直に伝えてみるのも一つの手です。「すみません。私は今、非常に緊張しているので、カンペを見ながらでもいいですか?」と。恐らく、NOと言う心の狭い大人はいないはずです。

 皆様の面接が、良いものになりますように!!

9