MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2022年度第4弾

高岡工芸高建築科3年

大学在学中にしておいたらいいことは何ですか?

回答2件

2023.10.26 投稿

大学在学中にしておいたらいいことは何ですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

正直に言いますが、私は学生の頃、とても堕落した生活を送っていました笑
 大学生活は良くも悪くも自由の幅、特に時間の自由が非常に広いです。
それが、自分に甘い性格の私には主に悪い方に作用してしまい「やりたいこと」ばかり手を付けるようになった結果、腑抜けてしまいました。
 そんな私が後悔しているのは、勉強も含めた「やりたくないこと」から目を背け、頑張ってこなかったことです。
勉強や筋トレ、知らない人とのコミュニケーションなどあらゆる辛い・めんどくさいことから逃げ続けたまま迎えた社会人一年目。私と違いやりたくないことを続けてきたであろう同期とは人間として大きな差が生じていることに気づき、愕然としたのを覚えています。
 とくに大学は夏休みと春休みが各2か月と、一年のうちにおよそ4か月間もの長期休暇があります。
その間に私の様にだらけるか、やりたくないこと・したことないものにチャレンジするかどうかで大学生活の密度、充実度が変わってきますし、当然進路選択の幅も広がります。
 私が言えたことではないのは承知の上ですが…頑張ってみてください!

3

2023.09.28 投稿

大学在学中にしておいたらいいことは何ですか?

安達建設株式会社

総務部

竹原裕貴

会社ページへ 回答一覧を見る

遊ぶことも、大学生活でしかできないことも、とても大切なことです。
学生のうちに、そういった楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。
ただ、社会人、大人の立場からこれだけは伝えておきたいことがあります。
学生の時間のある間に、目指す職種の資格など勉強をしておくといいです。
多くの社会人が「時間がある時に勉強しておけばよかった・・・」
と後悔していると思います。
社会人になって働き始めると、もちろん学生の時より自由な時間は少ないです。
学生の時間をどのように有意義に過ごすかがその後の人生に大きく影響します。
「学生のうちに勉強しなさい」なんてお堅いこと・・・と自分でも思いますが、
その勉強が必ず社会人になって活きることになります。ぜひチャレンジしてみてください。

2