MENU

トピックス

トピックス

麺屋いく蔵の「氷見イワシ香るナポら〜麺」日本一!!

氷見市のひみ番屋街にあるラーメン屋「麺屋いく蔵ひみ番屋街店」。このお店のラーメンが、カゴメの主催する料理コンテスト「ナポリタンスタジアム2021」で見事、日本一に輝きました!!

そのラーメンの名は、
「氷見イワシ香るナポら〜麺」

ナポリタンスタジアムは、日本一の“食べたい!”ナポリタンを競う大会です。地方ブロックごとに選ばれる北陸代表に、麺屋いく蔵のナポら〜麺が選ばれ、WEB投票の結果、ベスト3に入り決勝に進出。決勝は4月29日のネットテレビ「ABEMA」の特別番組で生放送されました!

料理愛好家の平野レミさん、俳優の別所哲也さんらは「特に出汁が素晴らしかった」と称賛!審査員の満場一致でナポら〜麺が優勝しました。

なんと…!麺屋いく蔵ひみ番屋街店を運営しているのは、氷見市の建設会社「三興土木」さん!三興土木さんが新分野への挑戦として2012年にラーメン屋さんを始められました。

三興土木社長の久保俊介さんは、「日本一は地元氷見の皆さんのおかげ。ラーメンへの情熱と、建設業で培った品質と安全管理が活きた」と話しています!ラボ取材班も食べてきましたが、パスタのナポリタンと一味違い、すごく美味しかったです!(ラーメン後はスープにご飯を入れてリゾット。コレ最高。)

右から三興土木の久保さん、鎌仲建設の鎌仲さん

そして…!氷見の建設会社「鎌仲建設」さんが栽培する山ぶどうの原液が、ナポら〜麺の隠し味として使われています。ビックリ。氷見の建設会社さんの絶妙なコラボレーション。
鎌仲さんは「職人タイムスVol.13」で記事公開中!https://www.kensetsu-labo.com/series/2352

鎌仲さんが作ったぶどうジュース

週末はひみ番屋街も沢山の人で賑わっています。
一度はナポら〜麺、御賞味あれ!!

 

氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」
〒935-0004 富山県氷見市北大町25-5
TEL 0766-72-3400
http://himi-banya.jp