MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2022年度第4弾

富山工業高建築工学科2年

仕事に慣れるまでには、どのくらいかかりますか?

回答2件

2024.04.25 投稿

仕事に慣れるまでには、どのくらいかかりますか?

塩谷建設

採用担当

水野

会社ページへ 回答一覧を見る

たち建設さんが仰っているように、個人差はありますが、
大体半年くらいかな…と感じます!

私も、学生時代のアルバイト、新卒で入社した会社、塩谷建設に入社してから…などなど、
どれも「なんとなく会社全体の仕組みがわかってきて、自分なりのルーティンができてきたな」と感じたのは始めて半年を過ぎたくらいでした。

新しい環境に慣れるまでってとても疲れますよね((+_+))
最初は大変ですが、目の前のやるべきことに一生懸命取り組んでいれば、自然と少し余裕が出てきたかも…!というタイミングがやってくるはずです。
それまでは息抜きをしながら、少しずつ頑張っていきましょう(*^-^*)

2

2023.10.06 投稿

仕事に慣れるまでには、どのくらいかかりますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

仕事に慣れるまで個人差は当然あると思います。
早い方なら3か月、長くとも1年ほどでしょうか。
 ただ、どの企業に行くことになっても同じはずなので頭の片隅に入れておいてほしいのですが、この「慣れるまで」の期間というのが実は一番苦しかったりします。
 例えば、今なら皆さんは当然のように自転車を乗りこなせていると思いますが、慣れる前、それこそ補助輪ありから補助輪なしへチャレンジしている最中というのは、相当苦しかったと思います。私はたくさん転びました(笑)
 でも、いつの間にか、何のキッカケがあったかわからないけれど乗りこなせるようになっていた・・・というのは、多くの方が経験されているのではないでしょうか。
勉強やスポーツ、仕事も同じで、ふとできるようになるタイミングというのは存在します。
 その手前の期間は苦しいのですが、いつか必ず慣れるタイミングがやってきますので、それまで頑張っていただきたいです。

2