MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

資格2022年度第1弾

高岡工芸高建築科1年

将来、現場で仕事をしたいです!何の資格が必要ですか?

回答2件

2023.06.15 投稿

将来、現場で仕事をしたいです!何の資格が必要ですか?

株式会社森崎

総務部

野澤

会社ページへ 回答一覧を見る

まずは運転免許証でしょうか。通勤のための普通車はもちろん、仕事では2t、4t、6tダンプを、大型を運転するドライバーさんとなると10tダンプを運転するため、準中型・中型・大型の免許証も必要になってきます。オートマタイプのダンプも出てきていますが、まだまだマニュアルのダンプが主流のため、マニュアルの免許証が望ましいです。
また現場作業となると、玉掛・フルハーネス・高所作業車・小型移動式クレーンあたりの資格が最初に必要となってきます。
多くの企業も同じかと思いますが、弊社では資格取得支援制度を設けています。運転免許証のランクアップに対しても補助しています。

2

2023.06.13 投稿

将来、現場で仕事をしたいです!何の資格が必要ですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

 ありがとうございます!一緒に業界を盛り上げてくれる仲間が増えて嬉しいです!
まず自動車運転免許ですが、オートマではなくマニュアルを取得すると重宝します。
単純にマニュアル車を運転する機会があるのもそうですが、準中型以上の運転免許や建設機械の運転免許を取得する際にオートマよりも役に立ちます。
 また、入社後マストで取得していただきたいのは「玉掛け」です。
こちらは18歳以上であれば誰でも取得できる資格で「持っていると役に立つ」というよりは「持っていないと始まらない」ようなものです。
そこまで難易度も高くないので、ぜひ取得してください。

6