MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

資格2021年度第3弾

高岡工芸高建築科1年

資格を合格するためには、何を第一として勉強したほうがいいですか?

回答2件

2023.04.10 投稿

資格を合格するためには、何を第一として勉強したほうがいいですか?

株式会社高田組

工務部

かし

会社ページへ 回答一覧を見る

何の資格を求めているかにもよりますが、過去問をたくさん解くのが無難だと思います。過去問を解き自分の苦手分野をはっきりとさせ、そこを重点的に解くのがいいと思います。実技的な資格であれば講習を受けてすぐテストといったこともあります。その場合は講師の先生の話をよく聞き、重要だと思う場所に線をひいて重点的に覚えていくと、合格できると思いますよ。

1

2023.03.24 投稿

資格を合格するためには、何を第一として勉強したほうがいいですか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

合格を目標にするのであれば、大学受験の勉強と同じように、過去問を重視することが良いと思います。
まずは過去問に目を通し、問題の形式、点数配分、出題傾向などを把握すること。
そして軽くでいいので解いてみて、現時点での自分の力量、どこが理解できておらずどこに注力して勉強すればよいか、逆にどこは時間を割かなくてよいかを考えます。
その上でテキストの内容を、問題を解きながら理解を深めていくのが効率の良い方法だと思います。
それがある程度終わったら過去問に再度挑戦。最初から繰り返し…ですね。
より深い理解が必要だと感じるのであれば、YouTubeで過去問の解説動画を漁るのも良いでしょう。本当に、いい時代になりました。
結局、本番の試験で問われるのは「いかに正確に問題を解けるか」ですから、そのための準備をコツコツとしていきましょう。
 逆に、テキストを蛍光ペンでカラフルにしてみたり、テキストの内容を丸写ししただけのようなノートを作ったりして「勉強した気分」に浸るのは時間の無駄に終わることがほとんどですからおススメしません。(記述説明がメインの試験など、より深い理解を要する試験内容によっては有効な場合もありますが)

3