MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

資格2021年度第3弾

高岡工芸高建築科3年、高岡工芸高土木科2年、富山工業高建築工学科

仕事をしながら2級建築士を取りたいが、両立出来るのか不安です…

回答2件

2022.10.20 投稿

仕事をしながら2級建築士を取りたいが、両立出来るのか不安です…

住澤塗装工業株式会社

総務部

竹内 幸

会社ページへ 回答一覧を見る

「2級建築士を取りたい」という目標を何としても達成したいんだ!という気持ちを持ち続ければ、何を知識として蓄えなければいけないか、時間をどうやりくりしようか等、自ずと考えますし、見えてきます。
仕事に就いて、自分でやりくりできる時間がどれくらいかまだつかめない状態で不安もあることが伝わってきます。…ただ、○○だからできない、仕方ない(例えば仕事が忙しいから、他に用事があったから、誰も教えてくれなかったから)など言い出したならば止まらなくなります。今せっかく持っていらっしゃる目標がぼやけてしまわないようにして、合格してもらえたらなと思います。

余談ですが私も先日まで試験勉強をしていました。勉強する中で知識が広がると、意外と覚えることがいっぱいでも楽しくなってきたりしますよ♪(勉強ハイでないと良いのですが)

1

2022.09.13 投稿

仕事をしながら2級建築士を取りたいが、両立出来るのか不安です…

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

私は(一応)大学まで出ましたが、学校生活の中では高校生活が一番楽しかったです。
部活も勉強も友達と遊ぶことも、制限のある中で十分充実した時間を過ごしたと思います。
ですが、当時の生活に戻りたいかと言われると、2度と戻りたくありません(笑)
朝早く家を出、夕方まで授業を受け、その後は部活動に励み、家に帰ってからも当日の復習と翌日の予習、場合によっては宿題もあったり…。
よくもまあ、あんなハードな生活を3年間もやっていたなとつくづく思います(笑)
…書いてて思い出しましたが、土日も部活じゃん! いつ休んでたんだろう…。

 と、私個人の意見ですが、高校生活は、仕事と資格勉強の両立と同じかそれ以上にハードだと感じています。
気休めかもしれませんが、今の高校生活を「楽しい!」と思える皆さんの方がすごいですし、両立はそこまで難しいものではないと思いますよ。

5