MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2021年度第3弾

富山工業高建築工学科

建設業の仕事の幅を知りたいです

回答2件

2022.10.05 投稿

建設業の仕事の幅を知りたいです

株式会社高田組

総務部

うしじま

会社ページへ 回答一覧を見る

はじめまして、高田組です。

建設業は大きくわけると「建築」と「土木」の二つに分かれます。
建築の仕事は、住宅やマンション、商業ビル等、生活や仕事をする建物をつくり、土木の仕事は、道路や橋、ダム、上下水道など便利で安全に暮らすための構造物をつくっています。

当社は、土木工事(河川工事、上下水道工事、道路工事、橋梁工事、鉄道工事、災害復旧等)の施工管理を行っていて、土木施工管理技術者の仕事内容をお伝えしますね。

土木施工管理技術者は、工事現場の施工管理業務に加え、業務は多岐に亘ります。
・土木工事の施工計画を作成
・現場での施工管理(安全、品質、費用、工程など)
・建設用地の確保
・役所への手続き
・周辺住民の説明
・書類作成全般
幅広い業務を行う土木工事のスペシャリストです。

3

2022.10.04 投稿

建設業の仕事の幅を知りたいです

安達建設株式会社

採用担当

安達 望

会社ページへ 回答一覧を見る

2022夏のインターンシップの報告を行いました。
その中でも大学で建築を学んでいる学生からの感想で以下のような感想をいただきました。
(参加前)住宅や小学校の建築を行う
(参加後)道やトンネルの補修、発電所の改修など幅広い建築に携わっている。

詳しくは下記のページをご覧ください。
https://www.kensetsu-labo.com/report/4944

当社では皆さんが建築と連想するような公共施設や住宅などの他にも発電所、変電所などの施設の改修、増築、解体なども行っています。建設会社は会社によって発注先(お仕事をもらう会社がどこか)によって仕事の規模や内容も違っています。また、建築工事しかやっていない会社もあれば当社のように土木工事も行っている会社もありますので、会社のHPなども参考にされたら良いと思います。

6