MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2020年度

富山工業建築工学科1年

新入社員の頃は主にどんな仕事をしますか?(最初はあまり仕事が与えられなさそうなので)

回答1件

2023.02.20 投稿

新入社員の頃は主にどんな仕事をしますか?(最初はあまり仕事が与えられなさそうなので)

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

最初に皆さんに覚えていただきたい仕事は「測量」です。
別のご質問でも回答しておりますが、測量が現場監督の仕事における土台・基礎になりますから、ぜひとも身に付けていただきたいです。

また目の前の業務ももちろんですが、自分が就職した会社の理解も深めていってほしいです。
 まずは皆さんが配属されるであろう同じ現場の部署(土木部だとか、工事部)の先輩がどんな仕事をしているか。
 次に、同じ会社の違う部署である営業部だとか総務部といった事務の方々がどんな仕事をしていて、自分の仕事とどう関わっているのか。
 そして、そうした部署の集合体であるその会社がどんな立場でどんな仕事をしていて、社会に、地域にとってどんな役割を果たしているのか。
…ということを整理できると「じゃあ、この会社で自分が果たすべき役割はこれだな」と、行動指針や目標を立ち上げることができます。
 仕事以外もそうですが、ゴールが無いとつまらないもんです。
つまり新人の頃は目の前の仕事を覚えることと、自分の目標を見つけることが仕事です。

4