MENU

トピックス

トピックス

土砂災害防止についての絵画・作文を募集<小・中学生対象>

国土交通省は6月1日、全国の小・中学生を対象とした「土砂災害に関する絵画・作文」の募集を開始しました!

国土交通省では、毎年6月を「土砂災害防止月間」と定め、土砂災害防止に関する国民の理解と関心を深めるため様々な取り組みを行っています。
この絵画・作文の募集は、次代を担う小・中学生に、土砂災害およびその防止について理解と関心を深めてもらうために実施されています。

【募集対象】全国の小・中学生
【募集期間】令和5年6月1日~9月15日
【送り先】富山県の場合:〒930-8501 富山市新総曲輪1番7号 富山県土木部砂防課内「土砂災害防止に関する絵画・作文」担当あて

▽課題
【題材】土砂災害およびその防止に関係するもの
【絵画の部】作品の種類(絵画・版画・貼絵・ポスターなど)やサイズ、表現方法(絵の具、パス、版形式など)は自由とする。
【作文の部】400字詰め原稿用紙で、小学校低学年は2~3枚、小学校高学年は3~4枚、中学生は4~5枚。

また今年は、6月1日に第41回土砂災害防止「全国の集い」が富山国際会議場で開催され、基調講演やパネルディスカッションを通じ、「砂防」の役割や大切さに理解を深めました。

全国から約800名が参加して開催されました

土砂災害について学び、応募してみませんか?

詳しくはこちらから→国土交通省ホームページ