MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

資格2022年度第3弾

高岡工芸高建築科3年

資格取得のためにどのように勉強したかや、試験会場の雰囲気が知りたいです。

回答1件

2023.12.01 投稿

資格取得のためにどのように勉強したかや、試験会場の雰囲気が知りたいです。

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

私の場合「建設業経理士」という畑の違う資格からの経験談になりますので、あくまで参考まで…。
 試験日まで時間が無かったのと、テキストばかり読んでいても実力が付くわけではないことを知っていたので、ほとんどの時間を過去問に費やしました。最初は当然良い点数など取れるはずもないので、間違えたところを中心に解説やテキストと照らし合わせて理解を深めていきました。
このとき気をつけていたのは「なんでか知らんけど、正解しとった」という箇所をスルーしないことです。次は必ずと言っていいほど間違えますから。
 過去問を解くのも最初は苦しいですが、やり続けるうちに突然、自然とスラスラ解けるようになるタイミングがあります。補助輪ナシの自転車が急に乗りこなせるのと同じ感じです。
そのタイミングが来れば問題を解くのも楽しくなりますので、その境地を目指して頑張ってください。
 試験会場ですが、やはり独特の緊張感はあります。直前までテキストを読み込んでいる方も多いので「やばい!」と少し焦ったりもします笑
が、経験上、直前にテキストを読むほどにうろ覚えの箇所が見つかっていき、どんどん不安が大きくなる・・・という結果になりがちです。会場ではドンと構える方が良いと思います。

3