塩谷建設|新入社員12名の紹介【フレッシュマン2026】

建設業界の新たな人材「フレッシュマン」!
富山県内の建設業界に入職(2026年度)された新入社員をご紹介します!
今回は 塩谷建設のIさん、Kさん、Sさん、Oさん、Fさん、Tさん、Kさん、Kさん、Nさん、Yさん、Sさん、Hさんの12名です!
東京支店 Iさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
仕事とスポーツを両立させる“デュアルキャリア”を推奨していた会社だったからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
仕事とスポーツ(水球)の両立を目指します!
【趣味】
料理、お菓子作り
【新社会人としての意気込みを一言!】
一人の社会人として、またアスリートとして仕事とスポーツの両立が出来るように頑張っていきます。
********************
秀明大学総合経営学部企業経営学科卒 富山市出身 24才
建築部 Kさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
幼い頃に“大改造!!劇的ビフォーアフター”という番組をきっかけに建築業に興味を持ち、自分の手掛けたもので人を喜ばせられる、作ることが好きな自分に合っている仕事だと感じたからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
現場・設計すべてのことが出来る、信頼される有能な人になることが目標です。大きな現場から、小さな現場まで幅広い現場を経験したいです。
【趣味】
運動、編み物
【新社会人としての意気込みを一言!】
基礎をしっかりと学び、自分で考えて行動に移し、同じ間違いをしないよう正しく理解し習得するまで取り組み続けます。資格の勉強にも励み、多くの資格を取得していきたいです!
********************
富山情報ビジネス専門学校建築・デザイン学科卒 射水市出身 21才
建築部 Sさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
高校で建築について学んだので、その知識を活かすことのできる仕事に就きたいと考えていました。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
現場を管理できるよう、資格を取得したいです。
【趣味】
カラオケ
【新社会人としての意気込みを一言!】
辛いこともあると思いますが、くじけずに頑張ります!
********************
新発田南高校建築工学科卒 新潟県出身 19才
建築部 Oさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
小さい頃から建物が好きで建築業に興味があったからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
大きな現場を任せてもらえるように、取り組んでいきたいと思います!
【趣味】
食べること
【新社会人としての意気込みを一言!】
失敗を恐れずにいろいろなことを経験し、周りの人とのあいさつやコミュニケーションを大切にしながら成長していきたいです。
********************
富山工業高校建築工学科卒 高岡市出身 18才
建築部 Fさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
工業高校建築科で学べたことを強みに活かしたかったからです。建設物が好きなのと、形に残る仕事に憧れたからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
仕事としての目標は、資格を取得できるよう頑張ることです。個人的な目標は、海外旅行に行くことです。
【趣味】
旅行、サウナ
【新社会人としての意気込みを一言!】
資格取得を目指して知識と技術を磨き、一人前の施工管理として現場を任され、信頼される存在となりたいです。また、後輩に的確な指導が出来るようになりたいです!
********************
富山工業高校建築工学科卒 富山市出身 18才
営業部 Tさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
現在、富山ドリームスというプロチームでハンドボールさせて頂いていますが、引退後のセカンドキャリアを豊かにするためにスポーツと仕事を両立したく、そのサポート、支援をしていただいているのが塩谷建設だったので入社させていただきました。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
営業職をしていく中で、塩谷建設の魅力を最大限伝えられるような言語力や知識を身に着けたい。
【趣味】
アウトドア
【新社会人としての意気込みを一言!】
社会人としての自覚を常にもって、一日でも早く会社の戦力になれるように一生懸命頑張ります!
********************
環太平洋大学体育学部体育学科卒 沖縄県出身 22才
総務部 Kさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
様々な会社の経理職の中で、建設業の経理が面白そうと感じたからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
建設業経理士一級の取得をしたいです。
【趣味】
カフェ巡り、ライブ
【新社会人としての意気込みを一言!】
社会人は学生とは違うので、自身の行動に対して責任を持って仕事を行っていきたいと思います!
********************
富山大原簿記公務員医療専門学校経営ビジネス学科卒 富山市出身 22才
総務部 Kさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
昔から建設業に興味があり、色々なことを学んでいく中で、建設業を支えていく仕事をしていきたいと思ったからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
早く仕事を覚えて即戦力になれるように取り組んでいきたいです!
【趣味】
音楽(ギター)
【新社会人としての意気込みを一言!】
現在の何もわからない状況からより早く成長するためにも、まずは仕事を早く覚えたいです!
********************
富山大原簿記公務員医療専門学校経営ビジネス学科卒 富山市出身 20才
施工部 Nさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
地元が震災で被災し、知り合いに建設関係者が多くいたためです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
早く仕事に慣れ、健康に長く働いていきたいです。
【趣味】
アニメ、映画鑑賞
【新社会人としての意気込みを一言!】
学生と違い、お金を払って学ぶのではなく、お金をもらう側になるので心を入れ替えて頑張っていきたいです!
********************
伏木高等学校国際交流科卒 高岡市出身 18才
施工部 Yさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
祖父が建設業をやっていてかっこいいと思ったからです。何か形に残るものを作りたかったからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
建物の土台作りをやってみたいです。
【趣味】
野球観戦、古着
【新社会人としての意気込みを一言!】
玉掛けや小型車両系建設機械などの多くの資格を取得し、いち早く会社に貢献できるようになりたいです!
********************
高岡工芸高等学校機械科卒 氷見市出身 18才
ウォータージェット部 Sさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
塩谷建設に入社されていた先輩に声を掛けてもらいました。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
現場で多くの人に指示を出し、現場をまとめられるような人になりたいです!
【趣味】
ラグビー
【新社会人としての意気込みを一言!】
一つひとつ仕事に責任を持って、技術だけでなく人として成長し、周りから信頼されて仕事を任せられる人になりたいです!
********************
砺波工業高校電気科卒 砺波市出身 18才
ウォータージェット部 Hさん
【建設業を選んだ理由を教えてください】
現場仕事に興味があったからです。
【目標・取り組んでみたい仕事を教えてください】
早く仕事を覚え、会社に貢献出来るようになりたいです!
【趣味】
入浴
【新社会人としての意気込みを一言!】
これからの社会人生活では部活動で学んだ、礼儀と仲間と協力する大切さを活かして頑張っていきたいと思います
********************
高岡向陵高校普通科卒 富山市出身 18才