MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業界の楽しさ、やりがい2020年度

高岡工芸高校建築科3年

設計をする際、どんな事を考えていますか?

回答1件

2021.03.17 投稿

設計をする際、どんな事を考えていますか?

法澤建築デザイン事務所

プリンシパルアーキテクト

法澤龍宝

私たち「建築家」にご依頼をいただいていますので、デザインがいいものに仕上げることに使命感をもって取り組んでいます。そして、できる限りお施主様のリクエストを可能な限り、実現すること。これも重要な使命です。
しかし、ここで難題が出てきましす。それはお施主様が「欲しい」と思うものと「必要」と思うものの間に矛盾やギャップがあること。とてもデリケートな問題ですが、これに向き合わなければ長く愛される建物は作れません。その矛盾を解決するのがデザインの力なんだと思います。なかなか一筋縄には進みませんが、諸問題を解決できるデザインを思いついた時には大きな喜びがあります。

8